てぃーだブログ › ノニジュース › 健康 › 紫蘇(しそ)ジュース

2008年06月22日

紫蘇(しそ)ジュース

  赤紫蘇ジュースの作り方を教わり作りました♪

 1、しその葉一束を一枚一枚洗います紫蘇(しそ)ジュース

 2、お湯(2ℓ)が沸騰したところにしその葉を入れます

 3、葉の色が抜けて赤色から緑色に変わってきます

 4、沸騰しているお湯は茶色のようなどす黒い色(私の目にはそう見える)

 5、そこにクエン酸をいれると、、、、!

 一瞬にしてぱ~っと鮮やかな赤紫色に *o*

 6、砂糖(私はキビ砂糖にしました)を入れ冷めたら冷蔵庫

  7、好みで水で薄めて飲みます


 甘酸っぱくて美味し~い♪
 夏バテ防止に最適♪
 
薬局でクエン酸を買う時店員さんに何に使うのか聞かれ
”シソジュース作りに使いたいので”と言うと
”どんなして作るねー私も息子に作ってあげたいから教えて”と
このおばちゃんも今日にはバスケット部の息子に作ってるはず^^
さあ皆さんもぜひ作ってみて下さいね〜♪


 




同じカテゴリー(健康)の記事
バトミントン
バトミントン(2008-04-20 15:57)

健康つくり
健康つくり(2008-02-18 13:23)

ファミリーウォーク
ファミリーウォーク(2007-12-18 16:15)

中部トリムマラソン
中部トリムマラソン(2007-11-19 14:09)

食品添加物
食品添加物(2007-09-07 15:21)


Posted by jyonjyon at 14:30│Comments(5)健康
この記事へのコメント
おいしいよね!
夏にぴったりな感じです。
Posted by ぷっちょ at 2008年06月24日 08:10
紫蘇ジュース毎年作ってますよ~^^

酢に漬けても美味しいですね^^

この時期
美味しい物が多くて困ります♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月24日 08:11
ぷっちょさん

甘酸っぱくて好きですね~♪
ぷっちょさんも作ってるってことですね。
お互いこれで夏をのりきりましょうね~



TADARINさん

さすがTADARINさん!
、、、赤紫蘇を酢に漬けるんですか?
紫蘇の葉は最後捨てるんですか?
たべるんですか?きゃー教えて下さいm( _ _ )m

そうそう梅酢ジュースも作りましたよ~♪
Posted by jyonjyonjyonjyon at 2008年06月25日 11:17
おはようございます~

干して塩して
ふりかけにしたら良いですよ~
Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月26日 07:35
TADARINさん
ありがとうございます♪
ふりかけってことはこれはゆかりですね♪
大好きですよ♪
早速今日赤紫蘇をまた買いに行きますね殻
まだ売ってるかな、、、、、、
Posted by jyonjyonjyonjyon at 2008年07月02日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。