てぃーだブログ › ノニジュース › パニック › シラミ発見!

2007年09月04日

シラミ発見!

 最近娘(5歳)が頭をよく掻き掻きしていました。
皮膚が弱いから汗をかいてチクチクしているのかなぁ~程度に考えていたわけです。
先日、入浴後髪の毛を乾かす時にあちこちをかわるがわる掻くではありませんか!

”えーそんなに痒いの?何でかな?”と娘の髪を掻き分け頭皮をのぞくと、フケ(←気づけこれが卵だー!)
がチラチラとある。

乾燥気味でもなさそうだけどなぁ~

”えー何ともなってないけどなぁ~”とまだわからない私、、、、

あれ何か虫がいる!と指でつかんで潰したものの、、、、

”これってもしかして、、、、!”

    最近でこそよく掻き掻きしていたけれど、、、、
    幼稚園のお泊り保育あたりぐらいから頭に手をもっていくようになっていたような、、、
    え~もしかして、、、びっくり!あー絶対そうだ!そうに違いない!

即効娘を連れて薬局へ行き、頭を見せると、

”あーこれがシラミの卵ですよ。専用シャンプーを使えば何回かしたら治るから大丈夫よ。
今流行っているみたいよ。在庫はもう1個しかないのよ”と言われ即購入。

帰りの車中今にも眠りそうな娘を寝かさないようチアアップさせながら、
”もうごめんね~全然気づいてあげられなくて、、、、”そういえば痒いといってたよなぁ~と申し訳なさで
いっぱいだった。専用シャンプーで洗髪し隙櫛ですくと

なんと、、、、シラミの成虫が10匹もいたではないか!こいつらが私の可愛い娘の血を吸っていたのかと思うと
許せんパンチ!しらみつぶし(ここから来ている言葉だとか)に探してやると探したが、成虫は10匹のみ(10匹いれば十分だろう)。
残るは卵だ。
まだまだ闘いは続くが、とりあえず痒い原因がわかりほっとしました。

シラミの話はちらほら聞いたことはあったけれど(まるで他人事で)右から左で”うつったら大変そうだなー”程度だったわけ。
ネットでシラミについて夜な夜な検索し、今ではシラミ博士ではないだろうかぐらいに詳しくなっている。

なかなか成虫は髪の毛に隠れて見ることができないとかかれていたけれど、私は見たぞ!見てしまったぞ!
ラッキーだったのか?
シラミの卵しか知らないひとが多いいみたいだからシラミの成虫を紹介しておきますね!シラミ発見!
  そして夜な夜な娘の頭についた卵を取り除く日々はしばらく続くのである、、、ぐすん



同じカテゴリー(パニック)の記事
抜歯
抜歯(2008-09-27 12:00)

成仏
成仏(2008-09-06 12:00)

夜中の絶叫
夜中の絶叫(2008-07-14 12:17)

せみ
せみ(2008-07-03 22:56)

脳震盪
脳震盪(2008-04-23 11:51)


Posted by jyonjyon at 16:31│Comments(4)パニック
この記事へのコメント
はじめまして。

シラミ大変ですよね。

我が家も数年前子供が学校から持って帰ってきました。

家族みんな念のために、

家族総勢でシラミシャンプーで洗いましたよ。

シーツも毎日洗濯したり。 シラミ撲滅運動をしました。

シラミシャンプーも4人で使うのでお金もかかりました。^^;

大変ですが、頑張ってくださいね。
Posted by かぼっちゃ at 2007年09月04日 16:39
かぼっちゃ様

激励ありがとうございました。我が家ではシラミ撲滅キャンペーンがまだまだ続きますが頑張ります。
お金もかかるし、家事は増えるし、、、、心が疲れてきました(;_;)
Posted by jyonjyon at 2007年09月05日 10:18
今日はお疲れ様でした・・・・・
あずみでぇ~~す!ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
今日お会いできてうれしかったです。
がんばりましょうね!
Posted by あずみあずみ at 2007年09月05日 22:20
あずみ様
昨日はお疲れ様でした。まだまだ知らないことがたくさんでいろいろ勉強になりました。今度クロコダイルでぜひワニを食べてみたいですね(^o^)/     ,,,,,動物愛護協会は何も言ってこないのでしょうか、、、ね
Posted by jyonjyonjyonjyon at 2007年09月06日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。