てぃーだブログ › ノニジュース › パニック › 胃カメラ

2008年03月12日

胃カメラ

健康診断の胃の検査でひっかかり、再検査するよう言われ先日受けてきました。

内視鏡を口からと鼻から入れる2通りあるとのことでを選びました。


喉の感覚を鈍くさせる液体をのみ

鼻の穴に麻痺させる薬を塗り緊張する中待つこと5分ほど

次第に喉の感覚が鈍くなり唾を飲み込むのが困難に、、、がーん

チューブを鼻にさし少し内視鏡が通る道を作ってあげること数分

いよいよ先生登場
内視鏡を鼻に差込み、、、、

奥の方に来ると痛みが頂点に、、涙が止まらず ”痛い” を連発うわーん

喉にきた頃には先生の手を掴み "先生、痛い!もうダメ!口からにして”

(もう精神年齢は5歳児並み汗

泣きながら言い検査は中断。先生退出。

しばらく看護婦に説得され、再度鼻から内視鏡をいれることに

拷問のような痛みに耐えながら自分の胃の中を涙しながらみました。

涙しながらも”きれいだなぁ~”なんて思ったりしてました汗


検査結果

異常なし。  全く異常なし

あんな痛い思いして何の異常もないですとー!!
本来なら異常がなくてよかった♪となるところでしょうが

この検査本当に本当に痛かったんですよ!

よくラジオで全くいたくないですよ!なんてコマーシャルしてるから信じたのに

あのバリウム検査は何だったんだーパンチ!

といろいろな恨みつらみはでてきたもののベー

夕方ぐらいにはケロっとして、そういえば朝の検査は痛かったなぁ~程度ピース


今は何事もなくてよかった♪と素直に思えます。



だけど
鼻からの内視鏡検査は 絶対  絶対  痛い ですから









同じカテゴリー(パニック)の記事
抜歯
抜歯(2008-09-27 12:00)

成仏
成仏(2008-09-06 12:00)

夜中の絶叫
夜中の絶叫(2008-07-14 12:17)

せみ
せみ(2008-07-03 22:56)

脳震盪
脳震盪(2008-04-23 11:51)


Posted by jyonjyon at 12:39│Comments(7)パニック
この記事へのコメント
バリウム検査で引っかかった後
胃カメラ(口から)飲みました
全然平気な人なんです
僕はね
ただ麻酔の薬を最後に飲み込まなきゃいけんのは
勘弁してほしい
不味い!(その後爆睡!)
検査結果は
異常無しでしたよ(笑)
Posted by mamo at 2008年03月12日 12:53
mamoさん

ぜひ、次回ひっかかった際は鼻から内視鏡をTryして下さいね(* ^_^ *)
でもmamoさん異常なしでよかったですね♪
バリウム検査ってあてにならないですね~
Posted by jyonjyonjyonjyon at 2008年03月12日 14:10
あや~バリウムも胃カメラも簡便してほしいです(>_<)

鼻から胃カメラって

初めて知りました!口から胃カメラも大変だけど・・・

鼻から胃カメラに挑戦したjyonjyonさんエライ!

私はたぶん選択できたとしても鼻はやらないかも!?(^_^;)
Posted by くうねるくうねる at 2008年03月12日 22:39
読んでいて〜


鼻が痛くなりました(>_<)


想像だけでこわい(T_T)
Posted by はっつー at 2008年03月12日 23:35
こんにちは^^

胃カメラやったことが、あります! 口からなので麻酔で寝てたら終わってました♪ 異常なしでした♪

鼻からの胃カメラは口より苦しくないと聞きましたが、そうではないんですね

参考になりました   バリウム検査もゲップ出さないように、しかも何回も回転する 大変です(☆o☆)
Posted by ヨガ兄ぃヨガ兄ぃ at 2008年03月13日 10:53
くうねるさん
そうですね~鼻より口からお勧めします ^^/ 昔口から検査した時、
オェ~オェ~としていたけど痛いって思わなかったような気がするんですよね~ただ10年も前の話で忘れてるのかなぁ~
10年経ったら今回の検査のこと大して痛くないよ!
、、、、なんて言ってたりして ^ ^ ;
Posted by jyonjyonjyonjyon at 2008年03月13日 11:16
はっつーさん
痛みが伝わりました?怖がらせてしまいましたねm( _ _ )m
でーもー、ほ~んとに痛かったんですてばー ToT



ヨガ兄ぃさん
私も鼻からは苦しくないと聞いていたので、自発的に鼻を選択したんですよ~私が痛みに弱いのでしょうか、、、、
これを判明するためにヨガ兄ぃさん次回検査することがあったら
鼻からやってみて下さい ^o^ / 報告まってます!
Posted by jyonjyonjyonjyon at 2008年03月13日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。